タイのドライブルーベリー
今回はスタッフののこさんがタイで見つけてきたドライブルーベリー商品のご紹介です。
(マイアが原料の仕入れに関わっているわけではありません。悪しからず。)
タイのスーパーでは生鮮ブルーベリー(ペルー産)が多くみられ、冷凍よりも一般的のようです。東南アジアはトロピカルフルーツの宝庫ですが、最近は輸入されたブルーベリーも人気があるのですね。
また非常にたくさんのドライフルーツが並ぶ棚には、アメリカ産ブルーベリーを使った商品もありました。
こちらが今回試食した商品です。暖色系の他商品の間で、青いパッケージがひときわ目立っています。
パッケージはほぼタイ語で書かれていたのですが、グーグル翻訳で訳したところ、主な成分は、ブルーベリー60%、砂糖39%、ひまわり油1%でした。
卓社長の所見では、もともと実が小さいワイルドブルーベリーを使用しているのではないかとの見立てです。
チャック付きのパッケージにはどっしりとドライブルーベリーが詰まっています。
実は小さいですが、甘みと酸味のバランスがよく、噛み応えもありました。
小腹がすいたときにデスクの横に置いておくと自然に手が伸びます(笑)
170g入っているので、しばらく持つでしょう。
クッキーを焼くときに入れても美味しいかもと感じました。